スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽港艦艇公開・海上自衛隊

函館、室蘭、小樽港にそれぞれ海上自衛隊の艦艇が寄港して公開があるとの情報を「とある筋」から得て、ちょっと検索。ちょうど小樽には見てみたかった「ひゅうが」が寄港するとか♪

「こりゃ行くしかない」と思ってはみたものの入港予定日の道内は大荒れ、ツイッターとかで検索したけど、見られない可能性もあるなぁ、と思いつつ朝から行って来ました小樽港(笑)。

いつもは勝納とかフェリーターミナルしか行かないので久しぶりに中央埠頭に(たしか)足を踏み入れました・・・昔は釣りに来たりとかしたもんです(笑)。

札幌から50km/H規制の高速を走って、小樽の海を一望できるあたりで「ひゅうが」らしき艦は沖合いに投錨してる雰囲気・・・。「あら残念」とは思いつつ、もう一隻の「いかづち」くんを目当てに埠頭近くの駐車場に車を入れてトコトコソーラスゲートまで。
途中で余市の防備隊の隊員さんがいたので受付の位置を確認して、受付に到着。

寒い中たくさんの隊員さんが「おはようございます!」って待ってました^^思わず「お疲れ様ですー」と言ってしまいそうなのをぐっと我慢(笑)。

名簿に記名して、免許証を見せて「寒い中大変ですねー」とかちょっと話してさっそく「いかづち」へ。
いかづち

ちょうど上船したとこで艦隊の偉い方(海将補?)が帰ってこられたところだったようでお出迎えの敬礼とか見ちゃいました♪あの笛はラッパの代わりみたいなものなんでしょうか??


今回は甲板上のみの公開だったのですが、ヘリ搭載船なのでヘリを見たり、水上標的をみたり、人も少ないので隊員さんもいろいろ説明してくれたりと満喫しました♪沖合いに泊まっている「ひゅうが」との連絡船?もいたり。
ヘリ 勝納方向

ひゅうが SH-60J



お礼を言って船を降りたら予定には載っていなかった「くまたか」と「わかたか」のほうでも見学が出来るようでさっそく「見て良いんですか?」って聞いたら「どうぞどうぞ」と笑顔です。
6隻しかいない、一度は見てみたかったミサイル艇です♪
中では隊員の方の説明を聞かせてもらったり、ちょっと面白トークもしちゃったり、公開予定時間過ぎるまで話し込んでしまいました。
あわてて後方のミサイル発射台を見て下船しましたが、いやー、楽しかったです(笑)。
くまたかわかたか


北海道は海上自衛隊の施設が少なく、なかなか見られないのですがまた機会を見つけて行ってみたいものです。

乗員の方たちも寒い中でしたが、非常に感じ良く親切でした。ありがとうございましたー。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

べすぱ

  • Author:べすぱ
  • 猫、車、模型、その他もろもろ。
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。