FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成23年度訓練(続き)

2日目は本来は射撃の予定でしたが、悪天候の予報のため、一日かけて射撃の準備となりました。
資材の準備やら的の積み込みをやって、射撃予行。
5年ぶりとあってかなり手順を忘れていました(笑)。

射撃というとただパンパン撃てると思われているようなのですが、訓練なので結構お作法がありまして・・・。

弾の受領、弾倉への詰め込み、銃を手に取るにもすべて指示号令によるのです。
当然動きは決められた動作のみ。
現役のときとちょっと作法が違っていたりしておろおろしたりもしました(笑)。

一通りおさらいして、自分の的を作ります。
大きな紙に的を6つ貼り付けていきます。
で、記名して完了。

その後警衛所の勤務を見学して午前終了。

午後は銃のお手入れ。
射撃前なのでちょっと念入りに点検もしてもらいました。

夕方、現役時代にお世話になった方に挨拶に。
久しぶりの再会でしたが、変わらずお元気そうで何より。

その後ちょっと駆け足、1kmほどのところで小雨が雨になってきて周りの目も痛いので(笑)2kmで終了。
いつものNike+だけではなくNikeGPSも初チャレンジ。
なかなかの正確さにびっくりです(笑)。

夜は外出証をもらってたのでとことこ行きつけのおすし屋さんにてのんびり。
翌日の実射に備えて軽くビールとお寿司をつまんでRTBしました。

3日目、今回のメインイベント(笑)射撃訓練です。
朝から基地射場に向かい、設営準備。
さすが自衛官、現役さんと予備であっという間に設営完了。
準備も順調で、予定時間よりもさくさくと進行。
銃も調子のいいのを用意しました!との言葉通りジャムることも無くあっという間に訓練終了。
撤収を終え、皆で記念撮影して撤収です。

トラトラトラック


射撃の間は晴れていたのですが、その後雲が出てきて雷雨警報が・・・。
銃の手入れをしながら皆でほっとしました。

午後は毎年恒例防空隊。
VADSの弾こめとか携SAMの使用要領とかで結構腰に来ました(笑)。
午後の日課も終了して駆け足へ。
前日までの筋肉痛も酷いのでこの日も軽く2kmちょい。
厚生センターのお風呂にゆっくり浸かってまたお出かけ。
お寿司屋さんに頼んでいたあわびをつつきながら気持ちよく飲んで、隣のお客さんとあれこれ話して、帰りによく行く炉辺焼きでビールとお蕎麦。
ぐっすり眠れました(笑)。

4日目、銃のお手入れを念入りに・・・。
GUNクリーナーとかいろいろ話をしながら、格納のときは古い銃を見せてもらったり、ミニミも見せてもらいました。
で、教練を久しぶりに実施。
今年の指導は本職の教育なのでやりやすいし、要領も良いし、いうことなし。
身体が教練を忘れていることだけが・・・(笑)。

午後は体育訓練、ということでストレッチもしっかり指導してもらって400mトラックで30分走。
終了後のストレッチや指導もためになりました。

夜は厚生センターのお風呂でゆっくり疲れを取って、水風呂も活用。
たしかに身体の状態が目に見えて違います。
やっぱりためになるなぁ・・・・・。

で、また飲みに出ました(笑)。
炉辺焼きに行くといっぱいで、2Fのお蕎麦やさんで大将とお話しながらだらだら飲んでました。
ビールに日本酒、しめにおそばを食べてRTB

最終日は毎年恒例体力測定です。
腹筋は12回かな、腕立て伏せはさすがにムリ・・・・。ちょっとやってみたらこの後関節炎との闘いになりました(笑)。
今年は3kmのコースがわかったのでなんとかがんばりました。
でも、21分って(苦笑)。
体の手入れをして、昼食。

午後はまたまた銃のお手入れから始まります。
念入りな掃除と油を差して、今年の分解は終了。

その後撤収準備に申告の準備。作業服も洗濯してアイロンかけておきました(笑)。

例年は日曜が最終日なので団司令への申告がないのですが今年は平日のため申告があるのです。
おまけに今年は私自身5年の永年勤続表彰の代読授与があり、ひっさびさに緊張しました・・・。

団司令室に司令、立会に副司令、人事部長、司会は人事班長と豪華ラインナップ(笑)。
入室前には人事部長とおしゃべりしたりしていましたが(笑)。

無事終わってから訓練終了申告。
今年は自分でPXのクリーニングに作業服を出して、受け取り票は担当者に渡して、とあれこれやることが増えています(予算無いんだなー)。

内容的にはなんだかなー、という感じもありましたが担当者が変わったせいか訓練としてはしっかりやって充実感がありました。
やっぱりダラダラした訓練よりはしっかりやってもらったほうが良いですねぇ。
せっかくいろいろ調整して5日間訓練に参加しているのだし。

ということで今年も楽しかったです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

べすぱ

  • Author:べすぱ
  • 猫、車、模型、その他もろもろ。
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。