静岡2011*4日目(最終日)

2011.5.16(月)

そして、最終日。
ホテルで朝食を食べてから、ホテルの前のバス停からバスと徒歩で静浜基地へ。
藤枝

バスは1時間に1本、バス停から基地まで歩いていても上空をT-7がプンプン飛ぶので気になってしょうがないです(笑)。
ゲートガード

基地正門の受付で手続きをして、トコトコ歩いていると、群司令自らお出迎えしてくれて、ピカピカの庁舎で一服。昨年建て直された建物は快適そのもの。ちょっとうらやましいです(笑)。

小松で一緒だった人や、新隊員の同期にも会って、整備格納庫ではOBのENGマンにも会いました(笑)。
みんなふた事目には「変わらないなぁ」だもんなぁ(笑)。
OBには年聞かれました(笑)。

ついでに整備中の飛行機の説明をしてもらったり(整備は外注でやっているそうです)F-104、F-86D、F-86D、T-33、T-1と並ぶ展示機の説明、屋内で大事に静態保管のメンター、テキサン、T-3をじっくり見せてもらって、横でお休み中のT-3jr、T-7jrも♪
メンター
テキサン
Jr達

列線の見学。規模は小さいながらも学生訓練は真剣そのもの。
何より若さ溢れる活気がちょっと新鮮です。
しばし離着陸を眺めていました。

せっかくだから、とハンガーインしていた機体のコクピットにも入ってきました。
見通しのよさはF-15とかF-4と全然違って「ものすごく楽しいよ」とフライトに同乗した感想もいろいろ聞かせてもらいました。

何だかんだと2時間ほど案内して頂いて、再会を約束して基地を後にしました。
こんなダメ部下だったワタシをいまだに可愛がってくださることはほんとに嬉しいです。

名残惜しいですが、バスにていったん藤枝駅に戻り、JRで静岡駅まで移動。
お昼は駅の「魚がし」にて生しらす&桜海老丼とお蕎麦を堪能。
なましらす!

その後は時間もあったのでトコトコ駿府城まで歩いて周辺をウロウロして、駅に戻りお土産のお茶を購入。

静岡駅
時間をちょっと持て余しましたが、バスにて空港へ。

空港到着と同時に機材遅れの為出発遅延と言われましたが、のんびりお土産を物色。
結構お土産がそろっているのはいいのですが、北海道土産もあるし・・・買ってくるときはかぶらないように気をつけよう(笑)。
模型のまち
プラモもお土産で売ればいいのになー。

富士山と鮪リラックマをGet、あとは黒はんぺんに桜海老ラーメン(笑)。
そんなこんなでダラダラとしている間に搭乗時間になりました。
飛行機は離陸後静岡市内上空を通過し、一路北海道へ。

着陸後ボーディングブリッジではなくバスだったのですが、なかなか階段車が着かず20分遅れの飛行機が更に遅れる、降りたら土砂降りでバスまでの数メートルが長く感じました・・・(笑)。
最後はグダグダでしたが、4日にわたる静岡ツアーも無事終了。

今回は静浜基地まで見学しちゃったり、毎回美味しいご飯にありつけたり、最後まで満喫です。

イロイロあったけど、来年もやっぱりやりたいなぁ。
いろんな人にお世話になって、みんなで力を合わせてなんとか乗り切った感じでしたが、「また来年!」の一言はありとあらゆる苦労も思いも超えますね(^-^)

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!

お疲れ様でした!

こ、こんなとこ寄り道してたんだぁ!
うらやましい・・・

まま、無事に帰れて何より。

来年は本当に分かんないけどやれる範囲で頑張りたいよね~!
いゃ頑張ろう!

日曜夜に突然決まった見学でしたが、楽しかったです(^∇^)
飛行機が飛んでいるのを見るのはやっぱり良いですねぇ。

来年も、頑張れるなら頑張る方向でいきましょう。
なんか、B!Mのみんなと話していたらそういう気持ちがムクムクワクワクしちゃいました。

べすぱ

• Author:べすぱ
  • 猫、車、模型、その他もろもろ。