FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとまじめに自衛隊ネタ。

今回の未曾有の大震災において、自衛隊の災害派遣が一気に10万人体制、と言われ10万6千人体制を取れたのは、現場ががんばっているのはもちろんですが、予備自衛官及び即応予備自衛官は、招集に応じて出頭した日をもって自衛官となるからその数も足してるからなのです。

ちなみに、予備自衛官は訓練も含め今回のような招集の際は休暇などをとっての参加です。このあたりもしっかり法整備しないと今後厳しいような・・・。

お願いばかりじゃムリですよね。
http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/tohokuoki/onegai.pdf
ちなみに即応を雇用している企業には雇用企業給付金 月42,700円がでますが、それだけです。

本人たちにも招集の際の旅費などは支給されますが、もちろん後日。
招集中は自衛官なので招集がかかった際、出頭時から任務終了までの間当該の階級及び指定号俸に応じた俸給が支給されます。
===============
*即応予備自衛官(陸のみ)
1年を通じて30日の訓練に従事
・即応予備自衛官手当 16,000円/月
・訓練招集手当 14,200円~10,400円/日
・勤続報奨金 120,000円/1任期(3年)
・雇用企業給付金  42,500円/月(1人あたり)

*予備自衛官(陸海空)
1年を通じて20日以下の訓練に従事(5日以上、通常5日のみ)
・ 予備自衛官手当  4,000円/月
・ 訓練招集手当  8,100円/日
===============

予備補はタイミングによっては募集していないので資格保持者で、希望する方は募集見つけたらチャンス(笑)。
でも、現実的には難しいですよね、いろいろ。給与が二系統からになるので確定申告したりとか、訓練で休み取ったりとか、予備自衛官制度そのものを知らない人も多いので、説明がまず大変・・・。




周囲と話していると、お巡りさんとか自衛隊とか毛嫌いする人なぜか多いんですが、やっぱりおまわりさんとか自衛官とかがある程度大事にされないと、って思うのです。いい年して「ポリがさー」とか言ってるような人ばかりじゃねって。

でも、休日出勤手当てとかあるお巡りさんたちがちょっとうらやましかったりもする(笑)。
自衛官は休日とか夜勤とか残業とかはそんなふうには手当つかないし。
今回の災害派遣もどれだけの手当がつくのやら。
以前聞いた話では最大で\1,370/1日と聞きました。

「勤務が不規則だと手当て良いんでしょ~?」ってよく言われましたが、24時間拘束されて、災害や事故があれば家族は後回し、早出残業当たり前、休暇代休の取り消しもよくあること、周囲の理解も場合によっては厳しい。

それでも、みんな何かがあれば全力で動き出す、マスコミが「自衛隊に関わるいい話」として取り上げている話は当事者たちは「だって、当然じゃん?」って思ってます。

こんな災害がその機会になるのは本当は残念なのですが、少しでも自衛隊のことを理解してくれる人が増えることを祈っています。

前にも他のところで書きましたが

よく考えれば当たり前の事ですが、自衛官は通常の訓練で瓦礫の撤去、遺体の収容、お年寄り子供の保護などを訓練されている訳ではありません。
それでもあのように現場で一生懸命活動してます。

心の中でも良いから、ぜひ応援して下さい。

防衛省
http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/tohokuoki/index.html
http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/tohokuoki/photo.html

統幕
http://www.mod.go.jp/jso/touhoku_earthquake.htm

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

べすぱ

  • Author:べすぱ
  • 猫、車、模型、その他もろもろ。
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。