

平成23年度訓練(続き)

2日目は本来は射撃の予定でしたが、悪天候の予報のため、一日かけて射撃の準備となりました。
資材の準備やら的の積み込みをやって、射撃予行。
5年ぶりとあってかなり手順を忘れていました(笑)。

射撃というとただパンパン撃てると思われているようなのですが、訓練なので結構お作法がありまして・・・。

弾の受領、弾倉への詰め込み、銃を手に取るにもすべて指示号令によるのです。
当然動きは決められた動作のみ。
現役のときとちょっと作法が違っていたりしておろおろしたりもしました(笑)。

一通りおさらいして、自分の的を作ります。
大きな紙に的を6つ貼り付けていきます。
で、記名して完了。

その後警衛所の勤務を見学して午前終了。

午後は銃のお手入れ。
射撃前なのでちょっと念入りに点検もしてもらいました。

夕方、現役時代にお世話になった方に挨拶に。
久しぶりの再会でしたが、変わらずお元気そうで何より。

その後ちょっと駆け足、1kmほどのところで小雨が雨になってきて周りの目も痛いので(笑)2kmで終了。
いつものNike+だけではなくNikeGPSも初チャレンジ。
なかなかの正確さにびっくりです(笑)。

夜は外出証をもらってたのでとことこ行きつけのおすし屋さんにてのんびり。
翌日の実射に備えて軽くビールとお寿司をつまんでRTBしました。

3日目、今回のメインイベント(笑)射撃訓練です。
朝から基地射場に向かい、設営準備。
さすが自衛官、現役さんと予備であっという間に設営完了。
準備も順調で、予定時間よりもさくさくと進行。
銃も調子のいいのを用意しました!との言葉通りジャムることも無くあっという間に訓練終了。
撤収を終え、皆で記念撮影して撤収です。

トラトラトラック


射撃の間は晴れていたのですが、その後雲が出てきて雷雨警報が・・・。
銃の手入れをしながら皆でほっとしました。

午後は毎年恒例防空隊。
VADSの弾こめとか携SAMの使用要領とかで結構腰に来ました(笑)。
午後の日課も終了して駆け足へ。
前日までの筋肉痛も酷いのでこの日も軽く2kmちょい。
厚生センターのお風呂にゆっくり浸かってまたお出かけ。
お寿司屋さんに頼んでいたあわびをつつきながら気持ちよく飲んで、隣のお客さんとあれこれ話して、帰りによく行く炉辺焼きでビールとお蕎麦。
ぐっすり眠れました(笑)。

4日目、銃のお手入れを念入りに・・・。
GUNクリーナーとかいろいろ話をしながら、格納のときは古い銃を見せてもらったり、ミニミも見せてもらいました。
で、教練を久しぶりに実施。
今年の指導は本職の教育なのでやりやすいし、要領も良いし、いうことなし。
身体が教練を忘れていることだけが・・・(笑)。

午後は体育訓練、ということでストレッチもしっかり指導してもらって400mトラックで30分走。
終了後のストレッチや指導もためになりました。

夜は厚生センターのお風呂でゆっくり疲れを取って、水風呂も活用。
たしかに身体の状態が目に見えて違います。
やっぱりためになるなぁ・・・・・。

で、また飲みに出ました(笑)。
炉辺焼きに行くといっぱいで、2Fのお蕎麦やさんで大将とお話しながらだらだら飲んでました。
ビールに日本酒、しめにおそばを食べてRTB

最終日は毎年恒例体力測定です。
腹筋は12回かな、腕立て伏せはさすがにムリ・・・・。ちょっとやってみたらこの後関節炎との闘いになりました(笑)。
今年は3kmのコースがわかったのでなんとかがんばりました。
でも、21分って(苦笑)。
体の手入れをして、昼食。

午後はまたまた銃のお手入れから始まります。
念入りな掃除と油を差して、今年の分解は終了。

その後撤収準備に申告の準備。作業服も洗濯してアイロンかけておきました(笑)。

例年は日曜が最終日なので団司令への申告がないのですが今年は平日のため申告があるのです。
おまけに今年は私自身5年の永年勤続表彰の代読授与があり、ひっさびさに緊張しました・・・。

団司令室に司令、立会に副司令、人事部長、司会は人事班長と豪華ラインナップ(笑)。
入室前には人事部長とおしゃべりしたりしていましたが(笑)。

無事終わってから訓練終了申告。
今年は自分でPXのクリーニングに作業服を出して、受け取り票は担当者に渡して、とあれこれやることが増えています(予算無いんだなー)。

内容的にはなんだかなー、という感じもありましたが担当者が変わったせいか訓練としてはしっかりやって充実感がありました。
やっぱりダラダラした訓練よりはしっかりやってもらったほうが良いですねぇ。
せっかくいろいろ調整して5日間訓練に参加しているのだし。

ということで今年も楽しかったです(笑)。

今年も訓練終了!

毎年恒例、年に5日のリハビリ週間でした(笑)。

今回は射撃があるけど、分割不可or射撃は無いけど分割可、の2パターンで当然のように前者での参加です(笑)。
もちろん参加できる人も限られているんだろうなぁ、とは思いましたが40人ほどのうち今回は10人に満たない数とかなり寂しいというか・・・。
でも、担当者が変わったせいなどもあってかなり内容的にはまともになってきた感じ(笑)。

初日は入門の手続きしたり、外来のカギ・シーツを受領してベッドをとって、自分の被服を探したり、準備が出来たら集合して書類の記入。
今年の申告は団司令室だったのでいつもと違って入退室から事前に演錬してから。

食事の後身体検査で衛生に。
混んでいたのでかなり待ち時間がありましたが、昔小松で一緒だった歯科医官が隊長になられていてしばし談笑(笑)。
時間が押してしまいましたが、その後は法務教育でなかなか興味深い話も聞けました。

トラック


初日は一日雨。
札幌では豊平川が氾濫寸前!?というような日だったのでおとなしく外来でゴロゴロ。
駆け足もお休みです。

災害派遣

読んで、知って、応援してください。
お願いします。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5869

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110414/plc11041400340001-n1.htm

ちょっとまじめに自衛隊ネタ。

今回の未曾有の大震災において、自衛隊の災害派遣が一気に10万人体制、と言われ10万6千人体制を取れたのは、現場ががんばっているのはもちろんですが、予備自衛官及び即応予備自衛官は、招集に応じて出頭した日をもって自衛官となるからその数も足してるからなのです。

ちなみに、予備自衛官は訓練も含め今回のような招集の際は休暇などをとっての参加です。このあたりもしっかり法整備しないと今後厳しいような・・・。

お願いばかりじゃムリですよね。
http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/tohokuoki/onegai.pdf
ちなみに即応を雇用している企業には雇用企業給付金 月42,700円がでますが、それだけです。

本人たちにも招集の際の旅費などは支給されますが、もちろん後日。
招集中は自衛官なので招集がかかった際、出頭時から任務終了までの間当該の階級及び指定号俸に応じた俸給が支給されます。
===============
*即応予備自衛官(陸のみ)
1年を通じて30日の訓練に従事
・即応予備自衛官手当 16,000円/月
・訓練招集手当 14,200円~10,400円/日
・勤続報奨金 120,000円/1任期(3年)
・雇用企業給付金  42,500円/月(1人あたり)

*予備自衛官(陸海空)
1年を通じて20日以下の訓練に従事(5日以上、通常5日のみ)
・ 予備自衛官手当  4,000円/月
・ 訓練招集手当  8,100円/日
===============

予備補はタイミングによっては募集していないので資格保持者で、希望する方は募集見つけたらチャンス(笑)。
でも、現実的には難しいですよね、いろいろ。給与が二系統からになるので確定申告したりとか、訓練で休み取ったりとか、予備自衛官制度そのものを知らない人も多いので、説明がまず大変・・・。




周囲と話していると、お巡りさんとか自衛隊とか毛嫌いする人なぜか多いんですが、やっぱりおまわりさんとか自衛官とかがある程度大事にされないと、って思うのです。いい年して「ポリがさー」とか言ってるような人ばかりじゃねって。

でも、休日出勤手当てとかあるお巡りさんたちがちょっとうらやましかったりもする(笑)。
自衛官は休日とか夜勤とか残業とかはそんなふうには手当つかないし。
今回の災害派遣もどれだけの手当がつくのやら。
以前聞いた話では最大で\1,370/1日と聞きました。

「勤務が不規則だと手当て良いんでしょ~?」ってよく言われましたが、24時間拘束されて、災害や事故があれば家族は後回し、早出残業当たり前、休暇代休の取り消しもよくあること、周囲の理解も場合によっては厳しい。

それでも、みんな何かがあれば全力で動き出す、マスコミが「自衛隊に関わるいい話」として取り上げている話は当事者たちは「だって、当然じゃん?」って思ってます。

こんな災害がその機会になるのは本当は残念なのですが、少しでも自衛隊のことを理解してくれる人が増えることを祈っています。

前にも他のところで書きましたが

よく考えれば当たり前の事ですが、自衛官は通常の訓練で瓦礫の撤去、遺体の収容、お年寄り子供の保護などを訓練されている訳ではありません。
それでもあのように現場で一生懸命活動してます。

心の中でも良いから、ぜひ応援して下さい。

防衛省
http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/tohokuoki/index.html
http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/tohokuoki/photo.html

統幕
http://www.mod.go.jp/jso/touhoku_earthquake.htm

5日間

年に一度のお楽しみ?訓練に参加してきました。

今年は選択の余地の無い日程のため、この時期に。

初日:内容はともかく、夜は久々に会うオジサマたちとクラブで懇親会。結局寝たのは1時過ぎと初日から飛ばしすぎです(笑)。
2日目:朝には呼集がかかるとかありえなーい!
無茶寝不足・・・・・。
夜はおとなしくジムで走って、お風呂入ってのんびり。
3日目:やっぱりぐだぐだなので(笑)夜は駆け足半分散歩半分で小一時間。
お風呂入ってから行きつけのおすし屋さんにGO!
歩いたら30分くらいかかったけど、まぁ、良い運動かなー。

うにかに アイス
うにかに、イカごろ、ナスの一本漬けなどなど。
〆の手作りアイスが甘くなくて美味しい~。
帰りもとことこ歩いてぐっすり寝ました。

4日目:生まれて初めて見るものに
ジオラマ?

生まれてはじめての山菜取り!
山菜食べられないくせに参戦してみたらかなり楽しい!
先生がいっぱいいるから教えてもらって笹竹に蕨を収穫。
ふきとうどは取ってもらいました♪
山菜

灰汁抜きの方法もばっちし聞いて帰宅後の宿題に・・・・。
夜は炉辺焼きで魚つつきながら気分良く飲んで、また寝不足orz

5日目:例年通りのコースで3kmと思っていたら全然違うコース。
ひーひーいいながら22分で完走。
寝不足筋肉痛だったのでよしとしてほしい・・・・。
シャワー浴びて、片づけして、お昼食べて終了。
帰りの高速が眠かった・・・・・。
久々に危ないなーと思ったのでゆっくり目に帰宅。

帰宅して片付け、洗濯、山菜の処理。
野球見ながらさすがに寝てしまって気がついたら鋼錬の時間でした・・・・。

今回も充実した5日間?
いろんな人と話したり、知らないことを知ることが出来るのは良い経験です。
普通の生活じゃ、こうはいかないし。

さて、明日から日常復帰!(予定(笑)
FC2カウンター
プロフィール

べすぱ

  • Author:べすぱ
  • 猫、車、模型、その他もろもろ。
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
