

小樽港艦艇公開・海上自衛隊

函館、室蘭、小樽港にそれぞれ海上自衛隊の艦艇が寄港して公開があるとの情報を「とある筋」から得て、ちょっと検索。ちょうど小樽には見てみたかった「ひゅうが」が寄港するとか♪

「こりゃ行くしかない」と思ってはみたものの入港予定日の道内は大荒れ、ツイッターとかで検索したけど、見られない可能性もあるなぁ、と思いつつ朝から行って来ました小樽港(笑)。

いつもは勝納とかフェリーターミナルしか行かないので久しぶりに中央埠頭に(たしか)足を踏み入れました・・・昔は釣りに来たりとかしたもんです(笑)。

札幌から50km/H規制の高速を走って、小樽の海を一望できるあたりで「ひゅうが」らしき艦は沖合いに投錨してる雰囲気・・・。「あら残念」とは思いつつ、もう一隻の「いかづち」くんを目当てに埠頭近くの駐車場に車を入れてトコトコソーラスゲートまで。
途中で余市の防備隊の隊員さんがいたので受付の位置を確認して、受付に到着。

寒い中たくさんの隊員さんが「おはようございます!」って待ってました^^思わず「お疲れ様ですー」と言ってしまいそうなのをぐっと我慢(笑)。

名簿に記名して、免許証を見せて「寒い中大変ですねー」とかちょっと話してさっそく「いかづち」へ。
いかづち

ちょうど上船したとこで艦隊の偉い方(海将補?)が帰ってこられたところだったようでお出迎えの敬礼とか見ちゃいました♪あの笛はラッパの代わりみたいなものなんでしょうか??


今回は甲板上のみの公開だったのですが、ヘリ搭載船なのでヘリを見たり、水上標的をみたり、人も少ないので隊員さんもいろいろ説明してくれたりと満喫しました♪沖合いに泊まっている「ひゅうが」との連絡船?もいたり。
ヘリ 勝納方向

ひゅうが SH-60J



お礼を言って船を降りたら予定には載っていなかった「くまたか」と「わかたか」のほうでも見学が出来るようでさっそく「見て良いんですか?」って聞いたら「どうぞどうぞ」と笑顔です。
6隻しかいない、一度は見てみたかったミサイル艇です♪
中では隊員の方の説明を聞かせてもらったり、ちょっと面白トークもしちゃったり、公開予定時間過ぎるまで話し込んでしまいました。
あわてて後方のミサイル発射台を見て下船しましたが、いやー、楽しかったです(笑)。
くまたかわかたか


北海道は海上自衛隊の施設が少なく、なかなか見られないのですがまた機会を見つけて行ってみたいものです。

乗員の方たちも寒い中でしたが、非常に感じ良く親切でした。ありがとうございましたー。

このあとの予定♪

明後日は帰省中のPの方夫妻とビヤケラーで飲み会♪

週末は北海道最大の模型イベント?HMEがファクトリーにてあるので20日は観にいく予定。行けたら21日も。
目当ては当然フリマ(笑)。

9月に入ると4日は富良野で北海道最大の(笑)ロードスターミーティング「フラミ」があるので前日は久しぶりに美瑛に行って、当日は朝から富良野入り予定。
このためのロドスタぬいぐるみを当日までに6個ほど製作予定。

ミーティングの最後は100台を越えるロドスタでのパレードランですが、今年は翌日から訓練5日間があるので途中で切り上げて帰宅予定。

5日からは毎年恒例訓練参加ですが、天気が良いといいなぁ・・・・。
今年はお楽しみ訓練アリですもの♪
あとは出来れば毎日基地内3km走るぞー。

10月は小松航空祭が控えているし、今年は入間にも遠征したいし盛りだくさんなので健康管理ちゃんとして、楽しむぞー。

雪山

今年は年明けから雪がどっさり。
例年より除雪の状況が悪いのか、家の前も段差ができてひどいことに。

雪が降っても降らなくても雪はねの日々です・・・・。

体幹


鍛える、まではいかなくても少しは…。
1月の放送は録画かな。

久々の更新

この夏もなんだかどたばた、というか今年は意図的にもそうじゃなくてもどたばた気味です。

百里から戻って、千歳航空祭、仕事して、夏休み突入!のはずが寝たきりだった祖母が他界。
長男の娘としては嫁に出た身とはいえ、あれやこれやとドタバタ。
結局休みは1日のみ。
その後もHME覗いたり、幼馴染とビール飲みに行ったり、叔父が埼玉から来たりとイベント満載。

バイトは給料の遅配があったり、人が辞めたり、これまたドタバタ。

そろそろ落ち着きたいところですが9/5は富良野でロドスタミーティング。
月末には毎年恒例の北陸機動と盛りだくさんです(笑)。

ということで、更新はまたそのうち!です。
FC2カウンター
プロフィール

べすぱ

  • Author:べすぱ
  • 猫、車、模型、その他もろもろ。
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
