

ありがとう自衛隊

ヒゲの隊長、佐藤正久氏の本です。
先日からご本人のツイートで気になっていたので購入。
「わかりやすい」ように書いているというお話でしたが、本当にさらっと読める感じです。
内容もさらっと書いていますが、重いものも多いです。

自衛隊に理解が無い人は読まないと思うのですが、ちょっとでも興味を持ったら読んで欲しいなぁと思います。
個人的には自衛隊の今回の災害での対応「事業仕分け」での予算削減がどういう影響を及ぼしたのか、そこのところをもっと知ってほしいところです。

ちょっと聞いた話ですが、災害派遣とかで持ち出した分、地方自治体などからお金が返ってくると聞きましたが、これは自衛隊に直接返るわけではなく「国庫」に返るそうで。
結局自衛隊としては予算を取り直さねばならなくていろいろ大変みたいです。

20090630094604
自分でもどんな趣味だ?ってカンジです(^_^;)

まんがのはなし

最近読んでお気に入りリストに入ったマンガがあります。
「もやしもん」
何が面白いって訳じゃないんですが、面白いです。

マンガに出てくる菌たちが
かもすぞ! かもすぞ かもすぞ・・・・・
と言うのがみょーに気に入っていて、最近周りで読んでる人たちと
「かもしちゃいますよ!」という意味不明の会話が・・・(笑)。


「capeta」
昔「め組の大吾」ってマンガを買っていましたが、同じ人のです。
最近連載が再開された「昴」も好きなのですが、この人のマンガは好き系のようです。
capetaも前から気になっていたのですが、カーレースものです。
とりあえず幼少編の5巻まで読了。
残りまた次回借りてくるつもりです。

文系で機械系苦手、で通っていた学生時代には考えられませんが(笑)、どうもこういう機械絡むものが好きなのはしょうがないんでしょうね。
子供の頃も新谷かおるのまんがとか「パトレイバー」とか読んでたし。

最近コミックのレンタル棚を眺めて日々どれを読むか思案中です^^;



くだらない日記でした。(笑)

クジラの彼

えー、いつもお世話になっている某出版社の方に手を回していただいた(笑)本です。
短編集ですが、
・クジラの彼
・ロールアウト
・国防レンアイ
・有能な彼女
・脱柵エレジー
・ファイターパイロットの君
という各タイトルにあるように、元職系のお話です。

こういうの、結構辛口で読んでしまうのですが、これはかなりイケてます(爆)。
著者が女性だってことにさらにびっくり!
文章から見て女性っぽいなーとは思ってましたが、下ネタも結構有りなので(これがまたあるあるー!ってなネタなんですけど(笑)「えっ?ほんとに女性かー!」って。

いやー、ここしばらくでは一押しな作品です。
表紙のイラストがきれい過ぎなければマニア系にもお勧めなのに><
でも、これほんとに笑えます、はい。
甘々なレンアイもの好きだから余計になんですけどね^^

ということで、興味のある方は是非!(購入して読むよーに!(笑)

同じ著者の「海の底」「空の中」も読みたくなりました^^
FC2カウンター
プロフィール

べすぱ

  • Author:べすぱ
  • 猫、車、模型、その他もろもろ。
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
